季節のイベント行事とアウトドア体験談ブログ

おすすめのイベント行事・生活に関するお役立ち情報をあなたにお届けします。アウトドア体験談でちょっとハッピーになれば幸いです。

石切神社はご利益満載!お百度参りで心願成就が有名です

石切神社は、正式には石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)と言います。
漢字は読みにくいですが、昔から「石切さん」として親しまれています。
でんぼの神様で、できもの・はれものを治してくれるご利益があると聞いています。
石切神社は、全国で知っている人がいるほど年間100万人が訪れると言われます。
あつい信仰心が根付いたご利益のある古社で、お百度参りで歩き続ける人もいます。


石切神社のお百度参り

私は子供のころから母親に連れられてよく行ったのが石切神社です。
百度参りは、子供にとって気が進まなかったのが正直な気持ちです。
途中、めまいがしてきましたが、お百度参りが終わったら気分がすっきりしました。

f:id:hatebookmk1:20180711140528j:plain


◎神馬として奉納

石切神社に関係する競走馬「イシキリツルギヤ号」!
この馬のオーナーが石切さんの熱心な崇敬者だったためこの名になったそう。
引退後はここの神馬として石切神社に奉納された。
母と行った頃は、馬小屋があってニンジンをあげる風景をいつまでも見ていました。
母は、石切神社境内の、このあたりでラムネを買ってくれて飲むのが楽しみでした。

f:id:hatebookmk1:20180711140703j:plain

 

石切神社の水神社

石切さんの鳥居をくぐってすぐ隣、亀がたくさんいる「亀の池」が有名です。
昔は石切神社には亀がたくさんいた記憶がありますが、水の中にいたと思います。

f:id:hatebookmk1:20180711140746j:plain

 

石切神社の参道散歩

ちょっとディープな石切神社の参道商店街は坂道になっています。
夏はこたえますが、そんな坂道を年寄りたちは何食わぬ顔で歩いていました。
石切神社の参道には、ちょっと変わったお店がたくさん並んでいます。
結婚相談や占い専門店をうたっているお店などもあります。
ご利益のある「お百度参り」の疲れを癒してくれます。
散歩しながらのんびり散策するととても面白いですね

f:id:hatebookmk1:20180711140828j:plain

 

石切さんへのアクセス方法

百度参りや、ご利益のある石切神社には近鉄奈良線石切駅」から徒歩15分。

子供の私には、石切神社の参拝よりも、近鉄電車に乗れるほうが楽しみでした。

f:id:hatebookmk1:20180711140916j:plain

 スポンサーリンク
 


hatebookmk1.hatenablog.com