季節のイベント行事とアウトドア体験談ブログ

おすすめのイベント行事・生活に関するお役立ち情報をあなたにお届けします。アウトドア体験談でちょっとハッピーになれば幸いです。

あなたの夏バテ対策!「ウルトラ蒸し生姜」で決まりです

お題「思い出の一枚」は、自作した「ウルトラ蒸し生姜」の昔の写真です。
暑い夏、頭がボーッとして食欲が低下し、身体がけだるくなりますよね。
私は健康に関するテレビ番組が好きで、各局の番組表をチェックしています。
ウルトラ蒸し生姜は、6年ほど前、NHKためしてガッテン」で紹介されました。


◎ウルトラ蒸し生姜

蒸し終わったら天日なら1日、室内なら1週間程度干して出来上がり。
生姜(しょうが)を蒸すことで生姜の威力が更にパワーアップするのです。
2013年12月10日 自宅ベランダから撮影した昔のものです。

f:id:hatebookmk1:20180723154415j:plain


◎ウルトラ蒸し生姜(作り方)

ひねショウガ(根ショウガ)を綺麗に洗います。
皮付きのまま、生姜のラインに添って1mm 程度の厚さにスライス。
蒸し器に生姜が重ならないように並べて蒸す。
最初はレモンのような香りがし、30分も経過すると甘い匂いがしてくる。
黒味を帯びて見た目がお芋みたいに変化したら蒸し器の火を消す。
蒸し終わったら天日なら1日、室内なら1週間程度干して出来上がり。

f:id:hatebookmk1:20180723154440j:plain


◎生姜は夏バテ解消にオススメ

異常気象としか言えないような猛暑!いつまで続くのでしょうか?
今、ラジオニュースで“危険な暑さ”と表現していました。
夏の暑さで食欲もなく冷たい食べ物に偏っていませんか?
冷やすことがすべて悪いことでもないですが、冷やし過ぎには気をつけて下さいね。
夏バテは胃バテでもあるんです。
疲労や夏バテは、自律神経の働きが乱れ、血行が悪くなった結果で起こります。
生姜を蒸すことで、体を温めるショウガオールが400倍も増加!
免疫力アップや、血液サラサラにするなど、健康にプラス効果があります。
この写真は昼下がり、猛暑の住宅街は人通りが皆無です。

f:id:hatebookmk1:20180723154459j:plain

スポンサーリンク