季節のイベント行事とアウトドア体験談ブログ

おすすめのイベント行事・生活に関するお役立ち情報をあなたにお届けします。アウトドア体験談でちょっとハッピーになれば幸いです。

桜餅には関西風と関東風があることにビックリ!

桜の開花時期が目の前に迫ってきました。

いよいよ春が近づき、寒がりの私には早く暖かくなるのが待ち遠しいです。

今日、近くのお店で「桜餅」を見つけ、しかも半額でゲットしました。

桜餅

桜餅には関西風と関東風があるようです。

私が買ったこの写真は関西風だそうです。

桜もち関西風

参考までに関東風は下の写真のようです。(ネットから見つけました)

桜もち関東風

スポンサーリンク
 

関西風の桜餅は「道明寺」と呼んでいるようです。
大阪の藤井寺市にある真言宗の道明寺で最初に作られたことが由来だそうです。
作られ方は、もち米を水に浸した後、蒸して乾燥させ荒く挽いた粉を利用して作られます。

一方、関東風の桜餅は「長命寺」と呼んでいるようです。
作られ方は、小麦粉を水で溶いて焼いたクレープ状の皮であんこを巻く、または挟むタイプのようです。

同じ桜餅でも地方によって違いがあるのに驚きました。

スポンサーリンク